ムスカと息子

平凡な人間の平凡な日々を綴るブログ

page.37 「家族用設定」

f:id:mame_mofu:20190303112533j:plain

本日時点での家族用設定を公開でっす。

 

家族用設定その1

【フィルムシミュレーション】プロビア

【ダイナミックレンジ】0

【ホワイトバランス】オート

ノイズリダクション0

【ハイライトトーン】0

【シャドウトーン】0

【カラー】0

【シャープネス】+2

 

いじっているのはシャープネスのみ。

富士はデフォルトからノイズリダクションがかかり気味と言われてたような。

少しキリッとさせるためにシャープネスをプラスしています。

いろいろいじったけど、一周まわってデフォルトいいやんって落ち着いた設定ですね。

使用頻度は2番手といったところでしょうか。

 

作例写真

f:id:mame_mofu:20190303113021j:plain

f:id:mame_mofu:20190303112858j:plain

 

 

家族用設定その2

【フィルムシミュレーション】エテルナ

【ダイナミックレンジ】400

【ホワイトバランス】オート

ノイズリダクション0

【ハイライトトーン】0

【シャドウトーン】0

【カラー】0

【シャープネス】+2

 

デフォルトでもダイナミックレンジの広いエテルナですが、そこをさらにDR400に設定して白飛び黒潰れをしないように味付け。

使用頻度的には3番手くらいです。

 

作例写真

f:id:mame_mofu:20190303112651j:plain

 

  

家族用設定その3

【フィルムシミュレーション】エテルナ

【ダイナミックレンジ】400

【ホワイトバランス】オート

ノイズリダクション0

【ハイライトトーン】-2

【シャドウトーン】-2

【カラー】-4

【シャープネス】+2

 

エテルナを大幅にカスタムしています。

その2の設定よりハイライトとシャドーをー2、カラーはー4と各種設定を下げに下げています。

白飛び黒潰れ防止を強化、かつカラーを下げて軟調化することにより、赤ちゃんの柔らかい雰囲気を出してみました。

あと、愛犬ムスカが白ベースの部分的に黒が入る配色をしているので、この設定だと白飛び黒潰れせず可愛く撮れる気がします。

現時点において使用頻度は1番ですね。

 

作例写真

f:id:mame_mofu:20190303112804j:plain

f:id:mame_mofu:20190303112450j:plain

f:id:mame_mofu:20190303112533j:plain

f:id:mame_mofu:20190303112611j:plain

 

 

というわけで、参考になるかどうかわかりませんが家族用設定をご紹介してみました。

 

ちなみに今回の組み合わせは全てX-H1とXF90mmのみです。

H1の手振れ補正のおかげ、光量少ない屋内でも手振れしないのが本当にありがたいです。

切れ味&ボケ味が最高なXF90mmを体感したい方は、H1とお楽しみいただくことを推奨いたします。

昨年末に大枚はたいて買って良かった…(号泣)

 

気になった方は、キャッシュバックまでにポチってみてはいかがでしょうか。