ムスカと息子

平凡な人間の平凡な日々を綴るブログ

page.78

f:id:mame_mofu:20200607112011j:plain

記事毎のタイトル付けるの、やめました。

 

なんか付けるのが面倒になったから。

あと、タイトル考えるだけで時間がかなり潰れるんですよね。

全ては語彙力が乏しい己のせいですが。

 

 

 

さて、周りではぼちぼち給付金が振り込まれたという声が聞こえてきました。

皆さん、何に使われるんだろうなぁ〜。

 

私は欲しいものがありますが、妻の強固なブロックにより思いとどまっています。

別に誰も知りたいと思わないでしょうが、物欲記録として参考に残しておきます。

 

 

1.Super Cub C125

車で通勤していますが、現在の職場が比較的遠くなく、ガソリン代の節約がてら欲しいかなと。

いや、ただ単にバイクに乗りたいってことじゃないんですよ。

あくまでもガソリン代の節約のためですよ(いや、乗りたいだけ)

 

試しに見積も出してもらったのですが、やっぱり良いお値段します。

110と比べてブレーキがディスクに、タイヤがチューブレスになっていたりと、足回りの信頼感高いのが好印象なんですよね。

「バイク好きなら自分で後からカスタムすればいいじゃん」って思われるでしょう。

が、カスタムするお金があるなら、子供のために投資したくなりますよね。

それなら、最初から納得できる状態のものがいいかなと思いまして。

 

ただ、買わなくても支障がないから、無理して購入まではできないんですよね。

己の稼ぎの悪さに涙が出てきます。

 

 

2.Super Cub 110

通勤メインなら110でも十分でしょって思えますよね。

リアに大きいキャリー積んで、ダサかっこよく乗りたい。

こちらも見積を出してもらったのですが、C125と比べて約12万円安かったです。

そこまで差があるなら、110にしようかなと思えてきました。

 

が、やはりこちらも買わなくて特に支障がないから、購入まで至ることになさそうです。

 

 

3.フルサイズミラーレス一眼

APS-Cまでのセンサーサイズを体感したことない人なので、どうしても一度はフルサイズ以上を体感してみたい欲がありまして。

もし導入するとなれば、クセのあるMFレンズとかも使いたくなるでしょう。

それならばEVFのクオリティは譲りたくないところ。

Zシリーズは自然な感じのEVFだから、使うとすれば一番いいのかなって思いました。

純正なら50mmF1.8と合わせて使いたいと妄想する日々です。

 

あと、α7Sとかも気になっています。

ムスカの白さを少しでもキレイに撮りたければ、ダイナミックレンジの広いα7Sって最適じゃないのかなって思いまして。

中古美品が出ればなぁ…なんて思いながらも、これがなかなかに良い状態の中古が出てこないんですよね。

後継機のα7SⅡはまだまだ高いし、初代と比べて大きく変更されている感じじゃないから食指も動かず。

 

ロマン枠でライカのM10やQ2もありますが、到底手が出ない金額なのでひたすら妄想で我慢しています。

イカで家族写真とか最高オブ最高じゃないですか。

ただ、面倒くさがりな私にとって常時MFは心折れそうな気配しかないんですよね。

Q2はAFあるけど、好きな35mmや50mmをクロップせずそのまま使いたいという欲が出てくるだろうからパス。

私にはライカは高嶺の花で終わるでしょう。

 

 

どのカメラにせよ、妻からすれば

「カメラ4台あるのに、これ以上必要ないでしょ」

って言われるのが目に見えています。

自分が逆の立場なら、全く同じこと言うでしょう。

 

もし導入するならば、機材整理は確実です。

が、どれも気に入っているから簡単に踏み切れません。

苦渋の決断をしたにもかかわらず、実は導入した機材が合わなかったなんてこともありえます。

そうなった時の精神的にも金銭的ダメージは計り知れませんよねぇ…

 

というか、大した稼ぎもないのに「あれもこれも欲しい!」だなんて言うのがいけませんよね。

むしろカメラ4台も手にさせてくれた妻に感謝しなければ。

これ以上の贅沢は身の丈以上ですね。

 

 

それより、もっと写真の勉強をせねば。

今持っている機材のポテンシャルを、もっと引き出してあげなきゃ。

頑張れ、自分。

 

 

 

というわけで、本日時点の物欲記録でした。

チャンチャン。