ムスカと息子

平凡な人間の平凡な日々を綴るブログ

page.79

f:id:mame_mofu:20200614130821j:plain

しつけって難しい。

 

我が家の可愛い次男坊さん。

本来ならば1歳6ヶ月検診を約4ヶ月前に受ける予定でした。

しかし、コロナ禍に伴い検診がずっと先送り状態に。

 

やっとこさ今月の頭にやっと検診を受けることができ、結果としては成長具合は良好とのこと。

ただ、そろそろスタイや指しゃぶりは卒業させましょうねと言われました。

 

スタイはすぐ卒業できるかなぁ〜って感じなのですが、指しゃぶりやめさせるのが思いの外難しい。

試しに舐めたらイヤイヤするお薬を塗ってみましたが、10分後くらいには余裕でしゃぶしゃぶしてました。

歯並びに悪影響が出るらしいから、なんとかして止めさせたいんだけどなぁ…

 

まぁ焦らず、気長に、いろいろ試していきたいと思っています。

 

 

 

あと、もうすぐ(とはいっても再来月だけど)2歳になるので、そろそろトイトレを始めようかと思っています。

 

便座に座ってやる道具を買わなきゃいけないけど、まずはトイレのフタが自動で開く設定を解除せねば。

今までは便利だったけど、トイトレ始まったら不必要な機能になってしまうのが悲しい。

 

とりあえず、なにかトイトレグッズを調べなければ。

オススメのものがあれば、是非ともご教授くださいませ。

 

 

あっ、余談ですが、最近ムスカがいたるところで粗相しまくって悩んでいます。

ちゃんと決まった場所で出来ていたのに、急にへそを曲げた感じ。

なので最近はおむつをしていました。

 

が、犬用のおむつって結構いい値段するんですよね。

このままでは私のお小遣いまでムスカのおむつに消えてしまいそうだから、もう一度本腰入れてムスカのトイトレもしたいと思います。

 

頑張れ、愛しい息子たち。

f:id:mame_mofu:20200614140028j:plain