ムスカと息子

平凡な人間の平凡な日々を綴るブログ

page.38 「妄想Part.2」

f:id:mame_mofu:20190310101637j:plain

やってみたいことがありまして…

 

昨年、しむさんが企画されたアドベントカレンダー

しむさんの厚い人望のもと、魅力的な写真を撮られているブロガーさん達が参加されました。

(ちなみに私は錚々たるメンツにビビってしまい、参加を見送らせていただきました…)

 

各自のブログで記事を書き、翌日の人へアドベントカレンダーのバントを繋いでいく…本当に素敵な企画だったと思っています。

今年もまた企画されるようであれば、恐れ多くも参加させていただこうかと企んではいますので、その時はよろしくお願いします(笑)

 

 

 

それじゃあ「結局お前がやりたいことって何よ」って話に戻ります。

 

何をしたいのか…それは、

「写真を通じて繋がった方々と一つのモノ(成果物)を作りたい」

ということです。

f:id:mame_mofu:20190310101518j:plain


 

多くの方はSNSやブログを通じて写真を拝見させていただいてます。

が、やはり写真はプリントアウトした形でも見てみたいのが本音だったり。

それが1つの写真集として手元にあれば、なお良いのになぁ…なんて思ったりすることがありまして。

 

 

仮に作ると慣ればこういうの↓

これはあくまでも富士フイルムの例であって、他にもZINEを作れるお店はあると思います。

 

 

ただ、それを実現するとなると足かせになることもあって…

 

・そもそも参加者が集まるのか

・誰がとりまとめするのか(お前ちゃうんかい)

・1人あたりの持ちページ数どうする

・データの取りまとめ方法の問題

・集めたデータのレイアウト方法

・そもそも印刷発注をどこに依頼するのか

・仮に完成したとしても成果物の送料どうするの

・送るとしても、誰かが住所等の個人情報を取り扱わなければならない

・というか販売するのかしないのか(参加者だけ購入?)

 

これ以外にもいろいろと障壁があるでしょう。

なので、結局実現するには至らないんだろうなぁ〜と勝手に思っています。

 

 

賛同してくれる方が近隣に住んでいれば、集まってデータ取りまとめたり、一緒にレイアウトを考えられるし、成果物を手渡しすることもできたりするんだよなぁ…

あぁ〜1週間に1度でいいから、どこでもドアとか使えたらいいのに。

 

 

 

ZINEを作るのが難しければ、1つのブログをみなさんが共有して、写真とちょっとしたテキストを投稿していくようなものとかあればなぁ〜なんて思ったり。

PHOTOHITOというか、ニュアンス的にはこんな感じっぽいの↓

 

ただ、繋がった方々は自信のブログで収入を得ている方々が多かったりするので、わざわざこのようなブログを立ち上げても参加されにくいんじゃないかと思います。

結果、企画倒れするのが目に見えてるんですよねぇ…

 

 

とにもかくにも、ふと個人的に思いついた妄想でした。

ちゃんちゃん。

f:id:mame_mofu:20190310101752j:plain