ムスカと息子

平凡な人間の平凡な日々を綴るブログ

page.24 「2019年の物欲」

f:id:mame_mofu:20190105211120j:plain

新年早々から物欲が止まらない。

とは言っても、カメラ機材だけじゃないですよ。

実生活に必要なものが多いんです。

なので、欲しいもの順を簡単にご紹介したいと思います。  

 

1.非常用防災グッズ

乾パンや長期保存水はいくらか備えているのですが、持ち出し用の防災グッズをいまだに備えてないんです。

遠くない将来に南海大地震が来るとのことなので、ぼちぼち備えなきゃいけないなぁ。

あと、うちには愛犬ムスカがいるので、ドッグフードやペットシートを余分目に購入しとかなきゃ。

とりあえず防災グッズは最優先事項でっす。

  

2.書斎用デスクライト

ベビーベッドをリビングに設置してあり、そのすぐ横に私のプチ書斎スペースがあります。

ペンダントライトがあるものの、室内窓越しにベビーベッドまで光が届くため、現在はあまり点けていません。

パソコン作業はいいのですが、本などを読むときには流石にデスクライトがないと厳しいんですよね。

性能とかを考慮すればバルミューダが欲しい。

けど、レンズ1本買えちゃう値段だから思い切ることができません。

なので、今のところこれが気になっています。 

2700円程度で調光、調色できるし、角度も結構自由がききそう。

デザインもシンプルだし、黒が多い私のデスク周りにはちょうど良さそう。

多分、これは買っちゃいそうな気がします。

 

3.スマホ&X-H1&災害用モバイルバッテリー

今もAnkerの物を使っているものの、結構古い&容量があまり大きくないんです。

H1だとUSB給電できるし、災害時の非常用バッテリーとしても持っておいて損しないし。

H1との併用を考えたらコレかなぁ …

妻のスマホ用としてももう1つくらい持っててもいいのか?

防災グッズと併せて、早いうちにモバイルバッテリーは購入すると思います。

 

4.挽きやすいコーヒーミル

育休中は時間に余裕があったため、豆を手挽きして飲むことにハマりました。

必要道具は一通り揃えたものの、手持ちのコーヒーミルへ不満が出てきまして…

↓↓今使っているヤツ↓↓

ハリオ クリアコーヒーグラインダー MXR-2TB

ハリオ クリアコーヒーグラインダー MXR-2TB

 

底面部がテーブルに吸着するようになっているものの、ツルツルのテーブルじゃないとくっつかない落とし穴が…

結局、左手でがっしり抑えて挽かなければなりません。

あと、豆を入れる上の蓋に隙間があるのですが、挽いてる最中に豆が外に飛んでくることがあります。

挽く細かさは微調整しやすくて良いのですが、総じてちょっとイマイチに感じてきました。

しっかりした電動式を導入したいけど、妻がコーヒー飲まないため踏み切れず。

手動で挽きやすいコーヒーミルが見つかればいいなぁ〜。

一人分だとこのあたりが落とし所かな?

ポーレックス コーヒーミル セラミック ミニ

ポーレックス コーヒーミル セラミック ミニ

 

 

5.Bluetoothイヤホン

私のなんちゃってプチ書斎スペースはリビングの一角にあります。

妻がテレビを観ている時に、自分は好きな音楽を聴きながらパソコン作業したいんですよね〜。

有線でもいいんだけど、線が邪魔になる気がして食指が動かず…

なので、そこそこの音質で、そこそこのお値段のBluetoothイヤホンが欲しいなと思っています。

Anker製品だし、このあたりが無難なのか?

 

6.写真用の額

写真にハマってるものの、現像することが比較的少ないんです。

マイホームなんだし、思い切って壁に飾るのもアリっちゃアリなんですよね。

シンプルなものからアンティークっぽいのまで、大きいのから小さいのまで、バラバラに買っていきたいなと思いながらも、未だに1つも買っていません。

今年は1つでもいいから買おう、そうしよう。

HAKUBA 軽量 額縁  ZEROフレーム G-01 A4 ブラック FZG01-A4BK

HAKUBA 軽量 額縁 ZEROフレーム G-01 A4 ブラック FZG01-A4BK

 

 

7.カメラ用ショルダーバッグ

とりあえず欲しいのはピークデザインのエブリデイスリング。

体に密着させた感じで使いたいので、このタイプのショルダーが欲しいんですよね。

お小遣い貯めて買おうかなぁ〜どうしようかなぁ〜。

PeakDesign エブリデイスリング10L チャコール BSL-10-BL-1

PeakDesign エブリデイスリング10L チャコール BSL-10-BL-1

 

 

ちなみに、現在はメインとして卉奏のミニボノを愛用しています。

天気が怪しい時はTIMBUK2のスヌープカメラメッセンジャーMをチョイス。

ミニボノを買ってからは、使用頻度が絶賛激減中。

写真の黒色を使用していますが、手放そうか絶賛悩み中です。

(5000円くらいでお譲りしたい〜)

f:id:mame_mofu:20190105190232j:plain

あとは、THULEバックパック

使用頻度が下がっていたので売ろうとしたところ、まさかの値がつかないパターン。

昨年末のフォトウォークで荷物が多かったため、久しぶりに使ってあげました。

悪くないんだけど、もう少し小さいのを欲しいのが本音だったりします。

これも誰かいりませんか?笑

おっと、いつの間にかカメラバッグ沼に入ってたぜよ…恐ろしや…

 

8.X-Pro2用レリーズボタン&ホットシューカバー

なにがしの「レリーズボタンL」を使っているのですが、今は薄くなったS型が出ています。

L型は少し高さがあるため、気持ちグラつく感じが否めません。

そのため、薄型だと押しやすいかなぁ〜と思ったり。

L型の素地を使っているので、もし追加購入するなら色を変えて黒か銀にしたいなぁ〜。

気分によって使い分けたいなと妄想しています。

もし買うならば、ついでにホットシューカバーも欲しくなっちゃうのは確実。

 

9.X-H1用ストラップ

今は純正のストラップを使っていますが、ハンドストラップを装着してみたい病が発症しています。

防湿庫への出し入れとかを考慮して、ピークデザインのクラッチとか良さげかなぁ。

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン クラッチ CL-3

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン クラッチ CL-3

 

もしくは、Pro2で使っているネックストラップと同じところのカシェ・バナーヌとか。

今なら限定色の超絶オシャンなヤツがあるんですよね。

う〜ん、めっちゃ欲しい…

 

10.ズームレンズ

現在、Xマウントは単焦点のみで運用をしています。

意識して単焦点を揃えているわけですが、やはり1本は便利ズームが欲しいところ。

ちなみに狙っているのは発売予定のXF16-80mmF4です。

今の予想だと増税後の秋になりそうらしいのですが、個人的には急いでないのでのんびり待ち構えたいと思います。

来年でも全然問題ないちゃ問題ないしねぇ〜。

 

 

と言う訳で、現時点での物欲を書き起こしてみました。

1〜4あたりは間違いなく買うだろうなと思っています。

カメラ関係も欲しいのですが、冷静になって検討し、その時本当に必要と思えれば購入しようと思います。

 

P.S.

うちの坊ちゃん、目を離していた一瞬に、ちゃっかり初の寝返りしてました(笑)

f:id:mame_mofu:20190105204732j:plain