ムスカと息子

平凡な人間の平凡な日々を綴るブログ

page.153

実は先日、仕事帰りにバイクで事故をいたしまして…

 

今のところ大きな怪我はなく、複数の擦過傷と打撲程度で済んでいます。

事故当日はめまいや吐き気があったものの、精密検査も一通り行い問題なかったので、これ以上怪我が酷くなることはなさそうです。

 

また、破損したバイクを移動する必要があったのですが、パッと見でフロント周りの破損が大きく、知識が乏しい私では自走可能かの判断が難しい状態でした。

当時は私自身もめまい等の症状あったため、無理をせずバイク購入店へ回収依頼をすることにいたしました。

閉店時間直前であったものの、スタッフさんが臨機応変に対応いただいたことにより、速やかに回収いただき本当に助かりました…圧倒的感謝です…(号泣)

 

なお、保険による補償の関係でそのまま購入店へ修理見積を依頼いたしましたが、思いのほかダメージがあったようで、見積額は新車価格と近い金額になっていました。

補償額については、事故車の時価と修理見積額を比較して低いほうを採用した後、過失割合によって決定する流れとなりますが、最終的にどれくらいの補償額となるのか内心不安があります。

 

ちなみに、相手方のドライブレコーダーで事故発生状況が確認できたため、こちらの過失は非常に低い割合となりました。

ドライブレコーダーが無かったら、おそらくこちら側の過失割合が高くなっていたと思われます。

煽り運転等の対策にもなるし、これを機にバイク用のドライブレコーダーを検討してみたいと思います。

 

あとはバイク自体を「修理」or「買い替え」を検討するという大きな問題がありますが、

・事故のダメージによる後々不具合が発生するリスク(特に見えない箇所)

・修理金額の大きさ

を考慮して、現段階では買い替えの方向で検討をしています。

 

その場合、実用性&コスパ重視の同じ車種(PCX)を選択すべきか、はたまた思い切って別車種にすべきか悩ましいところですので、補償額等も含めて慎重に車種選択したいと思います。

 

 

とにもかくにも、自動車であれ、バイクであれ、自転車であれ、やはり事故には遭いたくないものですね。

気をつけて防げるものもあれば、防ぎようのないものもありますが、皆様くれぐれも運転の際にはお気をつけください。