ムスカと息子

平凡な人間の平凡な日々を綴るブログ

page.84

f:id:mame_mofu:20200801201440j:plain

みんなシャッター押すときの心境って何考えてるんだろ。

 

微妙に生真面目っぽい性格なせいか、良い写真を撮ろうと考えすぎるクセがありまして。

構図がどうとか、背景がどうとかetc…

結局、それでシャッターチャンス逃してることがしばしば。

 

もちろん、それって大事なことだと思う。

けど、私が撮ってるジャンルは家族写真メインなんですよね。

 

写真集然り、SNS然り、個人的に「いいな」と思う家族写真って、人の体温が伝わってくるような写真だったり。

 

「背景ごちゃついてるやん」

「ピント合ってないやん」

「構図甘いやん」

「被写体ブレ、手ブレしまくりやん」

 

そんなことはどうでもよく、なんか温かさが伝わってくる写真が好きなんです。

 

そういうのが好きって分かってるが故、撮影時に「どうしたらそう撮れるか」って考え過ぎるんですよね。

f:id:mame_mofu:20200801201400j:plain

 

 

一時期「考えるより直感で撮る」ってことも試したことがあります。

ただそれが極端過ぎて、本当に何も考えず無心でシャッター切るだけの時がありました。

 

それはそれでたまに「おぉっ!」と思える写真が撮れることもあったのけど、「あくまでもラッキーパンチが当たった」って感じで、素直にその写真を好きになれなかったかな。

f:id:mame_mofu:20200801201408j:plain

 

 

それじゃあどうしろって話。

 

そこまで自身のことが理解できてるなら、「考えて撮る」と「直感で撮る」のちょうど中間地点的に心を持っていけばいいんですよ。

ただね、その中間地点まで持っていくのが難しいの。うん。

f:id:mame_mofu:20200801201515j:plain

 

 

「思考」でもない、「虚無」でもない。

 

私の中での中間地点。

 

「考え過ぎない」

「直感に頼り過ぎない」

f:id:mame_mofu:20200801201544j:plain

 

 

目に入ったものを「経験」だけで撮る感じ。

 

心の中は「凪と小波の間」の状態がベスト。

 

荒波が立ってるわけでもない、無風の状態でもない。

f:id:mame_mofu:20200801202608j:plain

 

 

万年素人でも経験値だけはある。

塵も積もれば山となる。

f:id:mame_mofu:20200801202652j:plain

 

 

経験は裏切らない。

裏切らないはず。

f:id:mame_mofu:20200801202925j:plain

 

 

スライムも倒し続けたら、レベル99までいくはず。

多分、今の私はレベル10くらいだと思うけど。

f:id:mame_mofu:20200801202932j:plain

 

 

レベル10は10なりに闘えるはず。

「たたかう」コマンドだけじゃなく、「じゅもん」や「とくぎ」を使おう。

f:id:mame_mofu:20200801202941j:plain

 

 

今の私はレベル10のとくぎで「凪と小波の間」を手に入れることができた気がする。

f:id:mame_mofu:20200801202949j:plain

 

 

写真を撮る時はこのとくぎを使っていこう。

そうしよう。

f:id:mame_mofu:20200801203003j:plain

 

 

結局何が言いたいかよく分からなくなってきた。

というか、何を伝えたいんや。

あれ、分からん。

 

分から茄子。

茄子アンダルシアの夏

f:id:mame_mofu:20200801203027j:plain

 

 

まぁこういう意味不明な記事もあっていいじゃない。

だって、人間だもの。

f:id:mame_mofu:20200801203036j:plain