ムスカと息子

平凡な人間の平凡な日々を綴るブログ

page.83

f:id:mame_mofu:20200725143507j:plain

GRⅢのみの回

 

f:id:mame_mofu:20200725143515j:plain

 

f:id:mame_mofu:20200725143525j:plain

 

f:id:mame_mofu:20200725143533j:plain

 

f:id:mame_mofu:20200725143550j:plain

 

f:id:mame_mofu:20200725143543j:plain

 

f:id:mame_mofu:20200725143740j:plain

 

f:id:mame_mofu:20200725143752j:plain

 

f:id:mame_mofu:20200725143805j:plain

 

f:id:mame_mofu:20200725143816j:plain

 

f:id:mame_mofu:20200725143825j:plain

 

f:id:mame_mofu:20200725143839j:plain

 

f:id:mame_mofu:20200725143847j:plain

 

f:id:mame_mofu:20200725143851j:plain

 

 

今のところポジフィルム調がメイン、屋内でたまにソフトモノトーンを使い分ける感じとなっています。

 

 

ベース設定の変更箇所は、

・顔検出ON・・・息子を撮ることが多いため

・記録形式RAW+JPEG・・・まだ設定を詰めれていないため保険としてRAWも保存

・周辺光量補正オフ・・・GRシリーズの周辺減光は先代のⅡでも好きだったから

くらいしか変更していないはず。

 

 

ポジフィルム調ほぼデフォルト設定で、気分によってキー、コントラスト、シェードを微調整する程度としています。

 

ソフトモノトーンは息子の柔らかい肌感を写すのにちょうどいいから好んで使っています。

ハイコントラスト白黒やハードモノトーンをポトレに使うと、硬調&不健康な雰囲気に仕上がるため使っていません。

そのへんは設定を詰めれば使えるかもしれませんが。

 

 

全体的な感想として、Ⅱと比べてレンズ構成と画素数アップのおかげか、薄皮が1枚剥けたようなキレの良い写りかなと感じています。(万年素人野郎の感想なので鵜呑みにしないように)

Ⅱでも十分な写りでしたが、Ⅲに更新して非常に良かったです。

 

とりあえず一家に1台置いておくことをオススメしますね。

おかげで物欲が満たされました。

 

 

 

 

あぁ〜カメラ欲しい。

f:id:mame_mofu:20200725143857j:plain