ムスカと息子

平凡な人間の平凡な日々を綴るブログ

page.76 「こい」

f:id:mame_mofu:20200524213351j:plain

今日は濃い目にレタッチをば。

 

【ビフォー】

f:id:mame_mofu:20200524213423j:plain

 

【アフター】

f:id:mame_mofu:20200524213447j:plain

 

 

【ビフォー】

f:id:mame_mofu:20200524213520j:plain

 

【アフター】

f:id:mame_mofu:20200524213531j:plain

 

 

ここ数日フォトショでのレタッチをやってみた感想ですが、やっぱRAW現像のほうが調整の幅が多くて色々やりやすいのかなって素人ながらに思いました。

 

ただ、富士はJPEGの色もいいから、フォトショのレタッチだけで済ますのもアリって思えたり。

 

要は使い分けが大事ってもんですね。

 

 

 

てか、久しぶりにXF56mm使ったけど、やっぱりいいレンズだなって感じました。

AF遅いし、開放だとピント極薄で外しまくるけど。

 

どこがいいのかって聞かれたらうまく答えられないけど、いいと思えるんですよね。

まぁ自分はレンズと被写体に撮らされてるだけの人ですが。

 

 

 

 

そういえばX-H1と16ー55mmと90mmをあまり使ってないな。

 

冷静に自分の撮影スタイルだと、マウント移行時に厳選した3本(23mmF1.4、35mmF1.4、56mm)でほぼ完結しちゃってるんですよね。

 

 

機材が増えて幸せなのかと聞かれると、むしろ迷いや悩みが増えたような気がする。

中でも「あまり使ってあげられなくて申し訳ない」っていうのが大きいかも。

 

ただ、機材整理して替わりに他のレンズやボディを導入しても、結局堂々巡りになりそうかなと思ったり。

 

だから、無理に買い替えたりリリースはしないでおこうと思っている今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

それでもX100Vは欲しいです。ぴえん。