ムスカと息子

平凡な人間の平凡な日々を綴るブログ

page.69 「抱負」

f:id:mame_mofu:20200118122235j:plain 

あけましておめでとうございます。

って年が明けてもう3週間近く経つんですね…

本年も当ブログをよろしくお願いいたします(何を?)

  

さて、 簡単に今年の抱負を表明をば。

f:id:mame_mofu:20200118123926j:plain

 

1.整理整頓、断捨離

我が家の中で自分の唯一のスペースである書斎(という名のリビングの一角)

全然センスよく物をまとめられていないんですよ。

ここをまずはシンプルかつミニマムに整理整頓していきたい。

あと、読まないであろう古いカメラ雑誌などを断捨離しなきゃ。

物の溢れは欲の溢れ。

オシャレといえばタケナカさん。参考にさせてもらお。

https://house.blancoodesign.com

 

2.機材を増やさない

ぶっちゃけ、Xマウントのレンズはもうお腹いっぱい状態。

てか、追加する必要性がほぼ見当たらないんですよ。

XF23mmF1.4、XF35mmF1.4、XF56mmF1.2、XF90mmF2、XF16-55mmF2.8…

これとは別にGRⅡとワイコンまであるんですよ。

むしろここまで買わせてもらってる妻に感謝しなければ。

この豊富は実現する自信がある。むしろ何か減らすかも。

シンプルになっているといえばワタナベさんのイメージ。

 

3.被写体に適した被写界深度の写真を撮る

大口径レンズ持ってるがゆえ、絞り開放付近の写真を撮りがち。

多くが自宅内の写真が多かったりするから、必然的に開放付近になっちゃうのもあるんですけどね。

APS-Cなれど、大口径レンズの開放付近となればピント面が極薄。

良いなと思った写真でも、ムダにボケた写真でイマイチな場合もあるんですよね。

だから、今年は被写体に適した被写界深度で撮ることを心がけたい。

あと、パンフォーカス気味の写真を上手く撮りたい。

ヒロタカさんが撮られる写真って、そのへんがとても上手いと思ってる。憧れ。

 

4.読書をする

これ、超大事なこと。

文章、写真問わず、表現するためにはまず自分の中の引き出しを増やさなきゃ。

引き出しが少ないのに、自分の伝えたいことをうまく表現しようなんざ甘い甘い。

だから、まずは月1冊ペースで何かしら読むことから始める。

あっ、冊数少ないだなんて言わないでください。

元々読書習慣が無いので、クセをつけることが大事だと思っているので。

あと、種類は問わないつもり。

何よりも読むことが大事。

そう思わせていただいたのがクロギさん。この人本当に凄い人です。

 

5.RAW現像やレタッチの勉強

今までブログにアップした写真って、ほとんどが撮って出しの写真です。

RAW現像した写真をアップしたのはコレくらい。

 

富士のカメラって撮って出しで凄いクオリティだから、つい現像とか放棄しがち。

むしろ「忙しいから」とか「面倒だから」って何かしら理由をつけて、自分が避けてきただけだと思う。

誤解があったらいけませんが、決して撮って出しがダメというわけでないです。

自分の中での表現を広げるために、今までの自分から少しでもブレイクスルーするために取り組みたいんです。

前々からみなさんのブログを見ていて「やらなきゃ」と思っていたのですが、踏み切る後押しとなったのがこちらのブログ。

どの写真も見ていてゾクゾクするから、是非とも皆さん見ていただきたいですね。

 

6.「何を撮る」じゃなく「どうやって撮る」を意識する

子どもがまだ小さくワンコもいるため、妻に全てを任せて自分だけ自由にお出かけなんてできません。

となれば、家族とのお出かけや自宅での写真が多くなることは必然です(というか今でもそうですが)

「撮影スポットじゃないから」や「映えるところじゃないから」という理由をつけて撮るのを放棄するのではなく、置かれた状況で最大限創意工夫して撮影すればいいだけの話。

むしろ、可愛い子どもやワンコといった家族って、唯一無二の、最高の被写体じゃないですか。それを撮らずして何を撮るのか。

家族という被写体は変わらないんだから、「何を撮る」に縛られず「どうやって撮る」にウェイトを置きたいと思います。

家族写真といえばひげこいさん。デジタル、フィルム問わず幸せが溢れる写真量産でずるい。

あとしげさん。昨年途中からカメラ欲復活と共に素敵写真連発。ずるい。

 

 

以上、私にとっての今年の抱負となります。

6つ目標を掲げたので、半分は達成したいな…

f:id:mame_mofu:20200118123835j:plain