ムスカと息子

平凡な人間の平凡な日々を綴るブログ

page.11 「21mm」

f:id:mame_mofu:20181112213321j:plain

広角レンズを購入したお話です。

 

購入に至った経緯 

私のメインカメラであるX-Pro2ですが、XF23mm、XF35mm、XF56mmの3本で運用をしています。

その中で一番広角となるXF23mmは換算35mmなのですが…室内などを撮影する際は、正直広角不足感が否めませんでした。

サブのGRⅡは換算28mmと広角ではあるものの、やっぱりもう少し広く撮りたいこともしばしば。

なので、思い切って広角側の補強をすることを決意いたしました。

 

候補となるレンズは、純正だとXF10-24mm、XF14mm、XF16mm、発売予定のXF8-16mm。

後はサードパーティーでサムヤンや七工匠のレンズもあります。

サードパーティーのレンズは安価という大きな魅力がありますが、基本MFレンズとなるため、めんどくさがりな自分はパスをしちゃいました(笑)

純正の場合は新品でも8万円弱、中古でも6万円弱が最低ラインとなるため、稼ぎの少ない私の給料では簡単にポチれる訳もありません。

 

そこで思いついたのが、GRⅡにワイドコンバーションレンズ(以下ワイコン)を装着するという手です。

換算28mmが、ワイコン装着することにより換算21mmの超広角に化けちゃいます。

 

ただ、いきなりワイコンを装着することはできず、間にフード用アダプタを挟まなければ使用できません。

しかもワイコンとアダプタはそれぞれ別売という親切な仕様です!(セットで売ってくれよ…)

ちなみに、それぞれ新品で揃えると約2万円と結構いいお値段するんですよね。

 

というわけで、みんなの防湿庫ことマップカメラを調べてみると、中古のワイコン&アダプタがあるじゃないですか!

両方合わせて約1万5千円程度と5千円も安く買えるじゃん!

気に入らなければその半額程度の買取価格になっているし、これはアリだと思いポチっちゃいました。

 

 

作例写真

目の前をまるっと撮れたり、

f:id:mame_mofu:20181112213321j:plain

 

狭い我が家でも後ろに引かず撮影できたり、

f:id:mame_mofu:20181112213256j:plain

 

寄り気味に撮っても悪くないし、

f:id:mame_mofu:20181112213233j:plain

 

今までよりも寄って撮影することも出来ちゃます。(一応、一番上の2つのシワがお目目になりますw)

f:id:mame_mofu:20181112213206j:plain

 

メリット

・最大撮影倍率が上がる(0.20倍→0.27倍

・最短撮影距離が短くなる(像面から約140mmで撮影範囲は約120㎜×80㎜が、ワイコン使用時は同約110㎜・約90㎜×60㎜となる

・手振れ防止効果(左手でホールドしやすくなる

・静音化(ワイコン&アダプタで鏡胴を包み込むことにより、体感で音が約半分ほど静かになる

・ゴミ混入防止(静音化と同様に鏡胴を包む込むことにより、外部からのゴミ混入を物理的に防げる

 

デメリット

・携帯性が損なわれる

・純正カメラケースに入らなくなる 

 

画質が落ちるかどうか心配しましたが、個人的には全然画質の違いがわかりませんでした。

メリット、デメリットそれぞれありますが、手のひらサイズで換算21mmが手に入ると考えれば、導入して正解だったと思います。

 

まだ屋外での撮影ができていないため、これからドンドン撮ってみたいと思います。

お見せできるような写真が撮れましたら、またアップさせていただきますね!